2006年07月03日

ウェブだけのコミュニケーションでは不十分

久しぶりに書きます (^0_0^)

思えば20年以上も前に
ワープロ専用機を使い始めて以来、
長年キーボードとディスプレイを使い慣れてきました。
便利になりましたねぇ〜

また近年は光回線の普及で、
メールはおろかHPもブログも
すごく使いやすくなりましたよね。

Joeが昔漢文を習った先生なんかは、
……続きを読む

2006年03月31日

状況に合わせた《あいさつ》

3月27日の記事「胸が熱くなった《あいさつ》」で、
なぜボクはそんなに感動したんでしょうね。

帰宅してから少し冷静に考えてみました。

八尾の坂道を歩いていたボクは・・・
 ・疲れた表情で歩いていた
 ・重い鞄ときちんとしたスーツ姿で
 ・あたりを懐かしそうな目で見ながら
 ・ゆっくりゆっくり歩いていた

           ・・・のですね。

これは、おばあさんから見えてるボクの姿です。
彼女はそれを見届けたうえで、
疲れた旅人のボクに
そんな優しい声をかけたんでしょうか・・・

でもねぇ〜、後から考えるとそれは、ひょっとして・・、

いやいや、ほとんどのところ平常この町に帰宅する人に対して、
彼女はそんなあいさつをしていたのでしょうね。
それがエトランゼのボクの胸には強く響いたんです。

これはこの方からのあいさつではなくて、ほんとうのところは・・
この町からのあいさつだったんだなぁ〜

これね、通り一遍に「こんばんは」 って言われても、
そんなに感動しなかったでしょうよ。
違いのある一言・・
それがごく自然になされたからこそ
かえって胸を打つ一言となったのでしょう。

その後、ボクは家の近くを歩いていて人に合うと
知らない人にでも、できるだけ声を出してあいさつするようにしています。
一応は「こんにちは」「こんばんは」の平凡なあいさつですが、
そこへちょっとした状況に合わせて一言付け加えるのです。
 
 「こんにちは〜 寒いですねぇ〜」
 「こんばんは〜 雨になりそうですね」
 とね。

これ、わが町のあいさつとして、続けて行きたいなと思ってます。

posted by Joe at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

胸が熱くなった《あいさつ》

それはもう10数年も前の4月でした。

その頃、教育コンサルタントのボクは、毎年春になると新入社員研修で地方を回っていました。
桜も蕾の3月下旬に旅支度で家を出ます。
関西・中部・北陸・東北と回り、旅先のあちこちで桜も見かけるんですが、
仕事が一段落して4月中旬に帰宅すると、もう近所の桜は散り果ててなかったんですね。
そらもう、途中では、たとえ陋屋と言えども家が恋しくなりますよね〜。

そんな4月のはじめ、富山県の八尾という町へ行ったのです。
越中八尾というと「おわら風の盆」で有名なところですが、
そんな季節では何のイベントもありません。
でもその静かさが、かえって何だか懐かしいたたずまいとなっていました。

仕事をした八尾工業団地と八尾の古い町は、
井田川と言う谷を挟んで対岸にあり、どちらも緩やかな尾根の上に広がっています。

1日目の仕事を終えた夕方、ふとボクはその町を散歩したくなったのです。
重い鞄を提げたまま、いったん井田川の谷に下りまた急な石段を登っていきました。

続きを読む

2005年11月02日

乗り物乗降時にあいさつ

 ボクは横浜市の「敬老特別乗車証」というのを持ってる。
横浜市では、70歳を超えた市民には、申請によりこのパスを交付している。
無料の人もいるが、少し負担する人もある。

s-P1010455.jpg Joeの負担は年額5000円、これでもって市内のバスと市営地下鉄は全線乗れる。
横浜市は財政状態はよくないので、なんか申し訳ないような気がする。
それでも、せっかく制度として交付してくださることなので、ありがたく利用させていただいている。この利用には、駅では自動改札を通らず、駅員がいるところをパスを見せて通ることになっている。
 
 その有人改札を通っていて、ある日ふと気づいた。
今更ながらのことだけど、昔はみんな出札口で駅員さんからキップを買い、改札口では駅員さんと顔を合わせて切符を切ってもらい、乗り物に乗っていたんだ、・・・ってことである。

 当時の駅員さんには、「おはようございます」「お勤めご苦労様です」などと明るく声を出してあいさつをする方もいた。それほど昔のことでもないけど、思い出せば懐かしい。今のように無味乾燥な自動改札ではなかった。なんだかほのぼのと温かさが感じられたものだ。 ・・・続きを読む
posted by Joe at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたスキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

05年度・話し方基礎講座〜相模原市橋本

s-P1010365.jpgs-P1010404.jpg
今年もまた、相模原市橋本公民館で『話し方教室』が始まった。
10月12日〜11月2日毎週水曜日の19時から21時まで。自主サークルの話交会と公民館の共催である。
毎年熱心な市民が参加されていて、年々盛り上がりが大きくなる。
今年も13名の勉強熱心な地元の方々が参加されている。 ・・・

続きを読む
posted by Joe at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日・今日・明日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

目を合わせて話そうよ

つい先ごろ九州へ出かけた時のことである。

往きの飛行機で担当だったパーサーは、なかなかの美人だった。
物腰もエレガントで声もやさしげだ。 

ところが彼女、な〜んだか冷たい感じがしてならなかった。
最初のうちはその冷たい理由が分からなかったけど、しばらくして気がついた。
at-cabin.jpg
(記事とこの画像は関係ありません)
 ・・・続きを読む

2005年10月16日

【書く】ほうが【話す】より正確に伝わる?

【話すこと・聴くこと】について、思いつくことを書きとめていく。

コミュニケーションについては、普段から考えてることはいっぱいあって、
書く材料には困らないとおもっていた。
でも、さて書こうとなると身構えてしまって、書き出しがなかなか出てこない。
それにチョッピリ照れもあるんだな・・・(*_*) 


image2.gif

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

